« 花粉症用マスク、品切れ状態 | Main | New マシン降臨! »

2005.04.10

New BMW320iを見た感想

 二三日前にフルモデルチェンジした”New BMW320i” を始めて見た。それは、ディーラーの車庫のような場所にひっそりと置いてあり、目覚めの時を今か今かと待っているかのようだった。

 聞けば、まだ公に展示するわけにもいかず、このように目立たなくしているそうな。そこで、素人目に見たエクステリアに重点を置いた、きわめて個人的な見解を述べてみたい。

 まずディメンションであるが、全幅は明らかに大きくなっているものの、全体のフォルムからか巨大には見えない。しかし、現行5シリーズの流れを汲む新しいデザインにおける特徴的なサイドのラインと、リア部トランクの処理からか、現行モデル共通の腰高感はある。新しい3のデザインは、5シリーズ程のモデルチェンジによるベクトルの相違は抑えられている感があり、5や7に比べれば、好き嫌いの差は少なくなりそうだ。ユーザーにも5や7よりは受けいられると思っている。

 フロント部分では、ライト形状がややX3っぽい感じがしないでもないが、締まって見える現行E46に比べると、空間的緩みを感じてしまうのが少し残念だ。サイドに関しては、次世代BMW共通の通ったラインが特徴的。
 ベンツを流麗・華麗と表現するなら、こちらは躍動感・走りを旨くアピールするにふさわしく見える。個人的にいいのは、リアの処理。すっきりとしていて、やや平凡な印象もなくはないが、まとまりはいい。両端のブレーキランプ下からリアバンパーへの流れと、それ以外の部分からのリアバンパーの段差(わかりずらくて申し訳ない、両端以外は今までどおりトランクエンドとバンパーの接点は直角)が気に入らないぐらいか。

 車好きでない人は、ベンツとBMWを比べるがこれはナンセンス。方向性が違いすぎるから、車好きならわかるはず。好きな人は、多分という前口上がついてしまうが、BMWを欲しい人は”足”を買い、”6発”を買うんだと思う(もちろん4発もいい)。だからLaylaなら、3以上は実用も考えるといらない。地方へいくと、今の車はどんどん大きくなりすぎてる嫌いもあるんで。ベンツならCクラスかな。ただ、ATは常に滑っているのがあたりまえとはいえ、メルセデスの考えてるすべり方のフィーリングはLaylaの好みに合わない、それが、SLでもE55でもね。

 でかい車は好きではないけど、今回の3の範囲なら許容範囲かも知れない。まだ運転していないから言い切れないが、そのときには印象も書きたいと思っている。ちなみに、BMWですと今のところは、Z3(Mクーペ含む)・Z4・3シリーズ(ツーリング・M3・CSL含む)・X3・5(M5以外)・6シリーズ・7シリーズは乗ってます。1シリーズもないし、8やM1はさすがにないなぁ。

« 花粉症用マスク、品切れ状態 | Main | New マシン降臨! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今度の3,全幅が気になります。せめて1800ミリ未満なら良かったのにと思います。

あと、1もそうですが、早くマニュアルを導入して欲しいです。

Primera

 おっしゃるとおり、全幅ですね。

 E46ですとMTもあるんですが、今回はどうなんでしょうか。バイクもAT限定免許ができますが、車にしろバイクにしろMTだからこその楽しさもありますよね!

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/3635175

Listed below are links to weblogs that reference New BMW320iを見た感想:

« 花粉症用マスク、品切れ状態 | Main | New マシン降臨! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ