« 我が家のメインDVD機器PlayStation2氏逝く | Main | 明日の天気は曇り空 »

2004.11.12

ついさっきの招かざる訪問者

 この書き出しの30分ほど前に、人が来た。

誰か 「ピンポーン・・・、ピンポーン・・・、コンコンコン(ノックの音)」 しつこいのでインターホンにでた?
Layla 「・・・、何?」 Laylaは突然の訪問者には無愛想。
誰か 「ここ2、3日お伺いしたのですが、昼間にはお留守のようでしたので、今日お伺いいたしました。」
Layla 「・・・・・・・・、で?(それじゃわかんないでしょう?)」 Laylaは基本ができていない人には更に無愛想。
誰か 「水道の△☆◎▽★◇でお伺いしたのですが。」 交換だとか何とかいっていた。
Layla 「管理会社から聞いていない。もし必要なら管理会社の方へ連絡するから。」ぁゃιぃ!
誰か 「そ・・・、そうですか。わかりました。」彼は帰っていった。

 ちょっと不安になったので、アパートの掲示板をこっそり調べるもそんな連絡事項はない。インターネットで調べるとよく似た話がずらり。怪しい事例にピタリだったので、ほっとした(もしかしたらきちんとした業者かもという不安から解放)。

 ま、基本的にというかそういう事態に出くわしたとき他人からは以上に冷静だといわれるので、そういう不審点を何下に発見したということなのかな?自画自賛ですな。

* 通常、このような集合住宅では連絡事項が遅くとも1週間前には掲示されます。更にこちら(住居人)からの要請・連絡がない場合に直接訪問することはありません、とのことです。だいたい、時間にして九時半過ぎっていうのもおかしいでしょう!?当然といえば当然でしょうが、気の弱い方や女性の一人暮らしなんかは狙われやすいのかもしれませんね。

 話術もそうですが、そういったセールス・訪問販売のたぐいはプロが来るものです。しかし、あの独特のまくし立てる、マンシンガン、隙を与えないかのような一連の話し方はLaylaには通用しません。Laylaはそんなマニュアルトーク人を見ながら”愚の骨頂”、”血の巡りの悪い干からびた脳みそを持つ特別な人”、”自分は口が達者だと思い込む自意識過剰君”なんて事を考えながら見ています。ちょっと表現が強烈かもしれませんが、Laylaは凄く嫌いです。

 髪の毛金髪で、うさんくせぇーんだ! (#゚Д゚)ゴルァ!!

 P.S. もしちゃんとした業者さんで、こちらの見落としだったらすいません。でも、まず間違いないです。

« 我が家のメインDVD機器PlayStation2氏逝く | Main | 明日の天気は曇り空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/1944818

Listed below are links to weblogs that reference ついさっきの招かざる訪問者:

« 我が家のメインDVD機器PlayStation2氏逝く | Main | 明日の天気は曇り空 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ