« 物欲に負けそうな予感 | Main | 自分の乗っている車は三菱製だ・・・ »

2004.06.01

初めて復元ポイントのお世話になった(汗;)

 まさにこの書き出しの5分ほど前に、WindowsXPの復元という機能に初めて世話になった。結果的に大変助かったが、こんな機能があるとは巨人といわれることもあるものだねマイクロソフトよ。

ことの発端は先日(5月31日)のこと、PCを起動してからサクサクッとネットサーフィンを一通り楽しんだ後、またLaylaのいけない癖がでてきて、Windowsのサービスをいじくり倒していた。そう、この”サービス”というのは、Linuxでいうデーモンプロセスみたいなもので、バックグラウンドでセコセコと動作しているプログラムだ。こいつらは実に有用な機能をそれぞれが有しているものの、使用するユーザーによっては無駄にメモリを消費する無意味なサービスもある。
 そこで、いじくり回した結果として、どれだけパフォーマンスがアップするのか検証してみようということだった。完全に自己満足な話だが、Laylaの飽くなき探求心はとどまることを知らないのであった(笑)。もちろんサービスに手を出すきっかけがなかったわけではない。HDDの増設だ。なぜ!?と思うかもしれないが、今回増設したのは初めてのSATA(SerialATA)であったが、起動時間が大幅に長くなったのがどうしても気になり、Windows自身の環境整備もかねて、ありとあらゆる部分をさわっていくうちにサービスにたどり着いたというわけだ。

 ちなみにLaylaの環境はといえば、OSはXPProfessional・メモリー512MB・Pentium4の1.8GHz。自作機です。ま、win機についての変遷はいずれ書こうかなと考えていますが、それは後ほど・・・。

変更していった部分は、まず音関係。起動終了は無しで、基本的にはメール・警告音・メッセンジャー(いやぁ~、友達いないから起動させてないけど^^;)などの音など。画面に関しては、ポップアップヒントがONで、他の視覚効果のたぐいはほとんどOFF。以前知り合いにウィンドウズ2000を譲っていただいたので、パッと見の画面構成は2000ライクな感じ。結構ヘビーなOSのわりにサクサク動いてくれていたのだが、SATAを入れてから起動が遅くなった。そこで、まずはBootVis.exeなどのツールで試してみた結果、導入以前と比べ15秒ほど長くなっていた。ここで、最適化を行いある程度は良くなったものの、何となく気に入らない。そこで、今度はせっかくだからとサービスを次から次へ地試していったのだ。

 確認もせずに・・・

今日起動して、メールチェックしたらインターネットに接続されていないとダイアログが表示された。すかさずサービスを確認するもどこをどう変更したかさっぱり思い出せない(ここで、スキルが低いことが露呈したわけだ(笑)。そんなときに、孫の手のごとくかゆいところに手がとどく機能がシステムの復元というわけだ。幸いにも、記録されていた復元ポイントは、29日。この日にとあるプログラムの削除を行ったために自動的にポイントが設置されたようだ。結果的にものの数分で見事環境は復活。マイクロソフトに感謝な今を過ごしている。

*今回の反省点   レジストリ等、設定の変更は自己責任で、変更する前には必ずバックアップをとるべし

          疲れた~ (T_T)

« 物欲に負けそうな予感 | Main | 自分の乗っている車は三菱製だ・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

パソコン誌を読むとよく{XPはデフォルトで使うな、」とかいう特集が出ていますよね。その大半はレジストリをいじる奴。僕は怖くて手が出せません。

ウインドウズって、使っていると起動時間などが何となく遅くなる気がしませんか。別にハードウエアの構成を変えたりしなくても。それで調子がよいときの復元ポイントに戻したことがあります。

Primera

ホントにいつもありがとうございます。Primeraさんのコメントには、毎度的を射た内容なので、こちらも「ハッ!」と気づかされること多々ありです。

基本的にWindowsはXPになっても98程ではないにせよ、ぶくぶく太っていきますね。『窓の手』なんかのツールは安全にレジストリを意識することなく使えるのですが、もっといじくってしまいたい衝動に勝てませんでした(^_^;)。レジストリ見るといろんなキーが増えてますし。実際のアクセスについても、HDDの高速化よりも扱うデータ容量の方が加速度的に増加しているので、体感スピードとしては、Pentium3(500とかの頃)時代と比べても、扱うデータの質が違うにせよ、劇的な向上というわけではないですよね。Laylaの場合、最終的に我慢ができなくなったときには再インストールします(笑)。

しかし、調子の良いときの復元ポイントを利用するなんて、凄い考えですね!参りました!データはそのままで、環境改善。まさに一石二鳥とはこのことですね。早速、参考にさせていただきます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/693909

Listed below are links to weblogs that reference 初めて復元ポイントのお世話になった(汗;):

« 物欲に負けそうな予感 | Main | 自分の乗っている車は三菱製だ・・・ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ