« 変だぞ… | Main | マウスの大きさについて »

2004.04.18

キーボードを変えたぁ!

keyb.JPG
 Windows期にパソコンを購入してから早ムニャムニャ年・・・。初めてキーボードを変えました。今までは、当時購入したDELL製のメカニカルキーボード。いわゆる標準サイズのホットキーのついていないもの。ところが今回は、写真のごとく、省スペースに優れたホットキー搭載のものとなりました。ちなみにPS/2です。

 では、その使用感などを少し。

 まずキータッチ。これが今までのカチカチ感からプニプニ感に変わりました。最近店頭に並んでいるPCってこんなのが多くなっていますね。これには、慣れないせいか多少違和感を覚えます。節度感がないので、押している感覚が薄い気がします。あとはファンクションキーが薄く使いづらいです。少し前にBlogにも乗せたと思いますが、ATOK17導入以来新たに割り振られた機能を使用するために、ファンクションキーをまたまた使用する機会が増えました。そのせいか、以前は気になっていなかった大きさ等が、今回半分ほどのサイズになることによって、急に気になってきました。
 さらに、傾斜角度が小さいということ。通常キーボードの底面には折りたたみ式の爪がついていますが、これを最大にしたときで、DELLの時の最小時の角度です。反対に、爪を格納しているときは、感覚的に奥にいくに従って沈んでいるような感じです(^^;)。  慣れですかねぇ・・・。

 今回から加わったホットキーの使い勝手についていえば、上々というところでしょう。ハイバネーションへの移行と、そこからの復帰がボタン一発というのは個人的な使用環境において一役買ってくれているといえます。あとは電源OFFですか。これもいいですね。

 総評:キータッチに不満は残るものの、時間が解決してくれるだろう。設定変更なしにすぐ使える機能としては十二分なものと思っている。

 ** 前回の記事について。接続できなかったのは、自分のブラウザの設定とセキュリティー関係の仕様変更に伴うものでして、元に戻したら難なくログインできました。

« 変だぞ… | Main | マウスの大きさについて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/458260

Listed below are links to weblogs that reference キーボードを変えたぁ!:

« 変だぞ… | Main | マウスの大きさについて »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ