« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.27

欧州の味は受け入れられるかどうか

 最近のウェブサイト巡りのメインはバイク関係が多かった(所有いていないけど・・・)。自動車メーカーのサイトも訪れたりはするが、よくよく考えてみれば新型車種について調べてみたことはなかったなぁ。

つれづれなるままに”さんのBlogを拝見していたところ、今秋登場予定の日産新規投入車のことが書かれていた。

TIIDA(ティーダ)というらしい。全長4.2mのコンパクト5ドアハッチバック。売りはクラスを超えた室内空間と装備らしい。そのコンセプト買い。

 早速HPで確認してみると、どうやら日産とルノーの共通シャシーを用いた車みたい。共通シャシーかどうかは、確認してみたわけではないが、全体的なシルエットはメガーヌでリアビューの印象はPeugeot307のよう。デザインはLayla的にはメガーヌと比べてみるとより洗練された感じに映る。メガーヌは運転したことがなく、シートに座ったりといった見学状態での意見だが、価格抜きに国産同セグメントの車種と比較しても欧州的(当たり前か(^^;))で、質感は高い。おそらくはクリオ/ルーテシアより上級の車格からしてプジョーよりより走りにふった足回りであろうし、高級だと考えられる。もちろんグレードにもよりますが。

Peugeot307についていえば、乗り心地はフニャフニャした乗用車。205などの時代からずいぶんたつのに、未だに”猫足”といっているところなので、WRCはべつにして、乗用車の307はいたって普通。やはり、ティーダの乗り味はメガーヌに近いのだろうか?Primeraさんもいっているように、LaylaもあのコンセプトはGoodだと思っている。

 よく、比較的に似た時期によく似たデザインが重なることを見て、後発を”パクリ”だという人がいるが、サイクルから考えてまずない・・・が、だ。そのあたりには興味がない輸入車党は、もしかしたら言うかもしれない。日本人多いですから(笑)。
 味付けは日産がどう考えているかですな。デザインはここのところ一昔前で言う十分奇抜なものが出てきているので、ティーダのフロントデザインもとんがって見えないだろうし、こいつは売れて欲しい。内装も紹介されている写真から判断するに、ずいぶん良く感じる!しっかり日産がでているし、収まり感もマル。実写を見てみないと何ともいえないが、かっこいい予感大。

2004.04.25

ここ最近はPCでインターネットラジオ

 ここ最近音楽を聴いているのは、PC上でのインターネットラジオが多くなった。過去の記事にもあるように、接続環境は幸いADSL12M(実測は2M強ですが)なので、WEBの閲覧と平行してもそんなにストレスは感じない。パソコン通信時代にはまさかこのようなインターネット時代が訪れるなどとは思いもせず、ネットデビューはWindowsが定着を見せてからとなった。思ったことは次から次へと実現していくIT時代、映像メディアの著しい発展と取り上げられ方のかたわらで、ラジオの世界も大いに変化した。

 WindowsMediaPlayerにあるラジオ局選択は使いやすく、国・ジャンル・言語など選択することで思い通りの曲を聴くことができる。Laylaの音楽の趣味としては、デスメタル・レゲエ・ラップを除きその他のジャンルは一通り聞くので、クィーンも好きならクィーンズライチもだし、エリック・クラプトンのギターに心を洗われるかと思えばクリス・インペリテリのギターで肩を小刻みに揺らしているといった具合。

 もっとも、最近聴いているはもっぱらカントリー。いいです。今まであんまり聞いていなかったので、とても新鮮で聞き入ってみても流してみても気分がよくなっていくのがわかる。映像メディアと違って、WEBの閲覧に邪魔にならないので、とてもありがたい。これを見た皆さんで、未だに試したことがないという方は一度どうでしょうか?映像メディアにはない”味”をもう一度感じてみるのも、これ一興かと・・・。

2004.04.22

今日は久しぶりにのんびり

 今日は、個人的にお休みなので、のんびり過ごしています。一人暮らしなので、朝もゆっくり目に起き、たまった(笑)洗濯物などを片づけ、クラプトンなどを流しながら冷えたグレープフルーツジュースを飲むという、優雅な時間を過ごしています。っま、お金がない(←世間一般的に考えた基準でいうとかなり貧乏な部類に属すると思います(T_T) ので、暇な時間に買い物に行くなんてことはできませんが。

 さて、たまにはPCの整理でもしておこうかなと、ディレクトリを確認しながら作業を進めていましたら、日頃のおこないの成果があるのかどうかは知りませんが、「アララ、以外と片づいているじゃないの」。というわけで、軽い整理整頓で済んでしまいました。部屋の掃除と同じで、使ったら片づけるという癖をつけるというのを改めて大事だなと実感した次第です。

2004.04.19

マウスの大きさについて

 他の人は標準的大きさのマウスを使用しているのだろうか?そんな風に思ったのはずいぶん昔かもしれませんが、Laylaには標準サイズは大きすぎて使いづらいように感じます。最初はいいのですが、使用している時間に比例して、ボタンから指がずり落ちていくのに気がつきます。
 理由は簡単、手のひらの付け根というか、ほぼ手首を支点にマウスを使用しているからに他なりません。マウスパッド内で画面全体をカバーできるように、設定ではかなり移動速度(いいのかなこれで?)を速めて使用しています。そんなスタイルからか、現在使用しているマウスは、たばこの箱より少し小さいもので、標準サイズと比べ、普通のを手にするとき驚くほど大きく感じるぐらいにサイズ的な差は小さくありません。
ノート用なのでしょうか?しかし、デザインや機能性などの種類に至っては、標準サイズに比べずいぶん劣っているのが現状です。ほとんどの方は普通の大きさに違和感を感じていないのでしょうかね。トラックボールは別として、小さなサイズでも、もう少しバリエーションを増やして欲しいなと思うLaylaでした。

2004.04.18

キーボードを変えたぁ!

keyb.JPG
 Windows期にパソコンを購入してから早ムニャムニャ年・・・。初めてキーボードを変えました。今までは、当時購入したDELL製のメカニカルキーボード。いわゆる標準サイズのホットキーのついていないもの。ところが今回は、写真のごとく、省スペースに優れたホットキー搭載のものとなりました。ちなみにPS/2です。

 では、その使用感などを少し。

 まずキータッチ。これが今までのカチカチ感からプニプニ感に変わりました。最近店頭に並んでいるPCってこんなのが多くなっていますね。これには、慣れないせいか多少違和感を覚えます。節度感がないので、押している感覚が薄い気がします。あとはファンクションキーが薄く使いづらいです。少し前にBlogにも乗せたと思いますが、ATOK17導入以来新たに割り振られた機能を使用するために、ファンクションキーをまたまた使用する機会が増えました。そのせいか、以前は気になっていなかった大きさ等が、今回半分ほどのサイズになることによって、急に気になってきました。
 さらに、傾斜角度が小さいということ。通常キーボードの底面には折りたたみ式の爪がついていますが、これを最大にしたときで、DELLの時の最小時の角度です。反対に、爪を格納しているときは、感覚的に奥にいくに従って沈んでいるような感じです(^^;)。  慣れですかねぇ・・・。

 今回から加わったホットキーの使い勝手についていえば、上々というところでしょう。ハイバネーションへの移行と、そこからの復帰がボタン一発というのは個人的な使用環境において一役買ってくれているといえます。あとは電源OFFですか。これもいいですね。

 総評:キータッチに不満は残るものの、時間が解決してくれるだろう。設定変更なしにすぐ使える機能としては十二分なものと思っている。

 ** 前回の記事について。接続できなかったのは、自分のブラウザの設定とセキュリティー関係の仕様変更に伴うものでして、元に戻したら難なくログインできました。

2004.04.17

変だぞ…

どうしてだろう!?ココログにログインができない。いや、正確にはログインできているのだろうが、クリックするたびにIDとパスワードを要求されてしまい、やっとたどり着いた新規投稿をクリックすると”Error”となってしまう。

と言うわけで、今回はPCから携帯に転送して、さらに携帯から直接アップロードすることにした。といっても、この不具合についての報告なのだが・・・。他の人もこのような症状が出ているんだろうか?

 今日はいったんやめておいて、明日また確認することとする。

2004.04.07

パソコンがトラブってた・・・

 いやぁ~、やっと復活しましたMY.PC!
 原因不明のトラブルで、復旧にかなりの時間を要してしまいました(T_T)。何とかblogにアクセスしようと思っても、なかなかできずで、今日やっとかないました。

 で、この前のVirusなんですが(3月26~8日にかけて大量発生していたあれです)。Laylaのところにも来ました。12通ほどの電子メールと共にね・・・。ほとんどが見たことのないアドレスからで、ヘッダとかも調べてみたりして。スキャンしてもかかってこないので、たぶんLaylaのマシンには感染していないと思われますが、Virusって怖いですね。2~3年前におんぼろパソコン上でVirus作ったり繁殖させたりしたことありますが(もちろんローカルで、回線には一切つないでません)、駆除ソフトがないとハッキリ言ってお手上げです。作るっていっても、最初からじゃなく既存の有名どこを拾ってきて改造してみただけなんで、Laylaのへたれスキルでは手も足も出ないことがよくわかった覚えがあります。
 よい勉強になりましたです、はい。

 やっぱり、『ウィルスソフト』と『ファイアウォール』とかは必須ですね。常にいじくってるなら、ルーターをかませるのは当然として、IDSやパケットフィルタリングぐらい準備した方がいいのかなぁ・・・。多段串ならぬ多段防御。

 花粉症ももう少しの我慢だにゃぁ~。

« March 2004 | Main | May 2004 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ