« 人リストというのを付けてみたが・・・ | Main | ATOK17使い始めて数時間後の感想 »

2004.02.27

念願のATOK17を手に入れたぜ!

atok17.JPG

 そうです、念願のATOK17(電子辞書セット)を本日手に入れることができました。実際長かったです。何がといえば、一度買おうと決心したときはずいぶん前のこととなります(発売日の確認ミス)。こんな時は自分のblogに記事が書いてあれば確認するのは便利ですね。

 実はまたしても発売日を確認せずにヤマダ電機に買いに行ってしまいまして・・・、いったときは「おおぉ!あるじゃないか一太郎や花子が!」なんて思ったものですが、ATOK17単体での発売は2月27日だということも知らないLaylaはその多彩なラインナップの中から一生懸命探していたのです、あるはずのないATOK17(電子辞書セット)を・・・。
 同じような考えの人がもう一人いまして、もちろん「あれっ!?」てな感じで帰って行きました。

 で、手に入れたATOK17。感想はというと、MS-IMEなんかと比べるのは失礼ってものです(キッパリ!)。今までの日本語入力時のいらだちが嘘のような感じです。現在の時刻(19:50電波時計だ)でインストールしてから約1時間が経過してますが、使い慣れしていない部分を除けば変換効率およびその精度の高さには圧倒されます。うれしい悲鳴でしょうかね(笑)。考えながら文字を打つ作業において、大きな武器になります。キーボードを打つスピードに影響されることに違いはありませんが、そのスピードが速ければ速いほど思考ディスプレイに表示される文字がイコールに近づくように感じました。←Laylaは打つのは遅いですよ(笑)。

 というわけで、ファーストインプレッションといきます。インストール終了後から1時間の感想です。

 インストール終了後までの流れは驚くほどスムーズ、迷ったり考えたりする必要は全くありませんでした。購入したATOK17(電子辞書セット)には”ATOK達人ガイド”なるものが同梱されていて、全くの初心者でもわかりやすい説明が受けることができます。いまのところ”ATOK達人ガイド”は少ししかみていませんが、後でじっくり見せてもらうつもりです。
 ATOKパレット(いわゆる言語バー)はMS-IME使用者にとっても直感的に理解しやすいようなデザイン・配置になっていて、使い心地も上々です。Laylaは日本語入力の際に使用してきたキーは、文字キー・シフトキー・スペース(変換)・F6キー(ひらがな)・F7キー(かたかな)のみでした。もちろんMS-IMEにもこのほかに立派に役立つキーは多数ありますが、使い勝手や使い方をいまいち理解してない部分もあり、上記のキー以外はほとんど使用していませんでした。ATOK17も同じようにファンクションキーに割り当てられていたりしていますが、文脈および連文節の変換を楽々こなす機能の特典として(?)、このようなキーの使用頻度が減りました。つまり同じ文章を打つのに要する時間は圧倒的にATOK17は早いということです。
 さらに、ここまでの文章を打ってきての感想ですが(既出で申し訳ないですが)変換確定後の文脈までさかのぼって変換作業が行われるために、同音異義語の誤りが非常に少なくなることがわかりました。これは非常にナイスな作りです。パチパチ(^^)。

 と、とりあえずの感想を述べさせていただきましたが、あえて欠点をあげるとすれば、その豊富で便利な機能が数多く搭載されているが故の部分でしょうか。すべての機能を使用する(または使いこなす)にはそれなりにマニュアルやヘルプファイルを熟読する必要がありますね。私は今からその工程に入ります。ではでは、いずれもう少し使ってからの感想も報告しますね。

« 人リストというのを付けてみたが・・・ | Main | ATOK17使い始めて数時間後の感想 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/240099

Listed below are links to weblogs that reference 念願のATOK17を手に入れたぜ!:

« 人リストというのを付けてみたが・・・ | Main | ATOK17使い始めて数時間後の感想 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ