« 「埼玉住人」さんとこでカウンター | Main | カウンター設置は正解?! »

2004.01.26

そういえば最近のこと

 少し前、友達がパソコンを新調したばかり(というか完全に初心者)というのに、VGAでしか映らずに256色モードのみだと。さらにしばらくして立ち上げた途端ブルースクリーンになり、それっきり元に戻らないというので、見に行ったことがある。
 彼のご家族が見守る中、お茶やお菓子なども出てきて、しまいには「先生」といわれる始末。
彼のいつもの失敗から、どうせたいしたことないだろうと思ってたんだけど・・・。
 BIOSイジクリまわし・・・、再起動すること数回・・・。

 モニタがONにならなくなっちゃいまして、汗を滝のようにたらしながら本人とその母親に、
 「しっかり見たいので、今日は本体借りてきますね(笑顔で)」
 と伝え、そっとOSやら初期設定に必要なCD数枚を拝借しつつ帰宅。

 自分の中ではもうパニック状態。きっと起動時にHDDも変な音出してたことがあったから、MBRがイカれたんだろうという、短絡的かつ動揺が呼び起こしたであろう驚異的な思い込みから、「人のパソコン勝手に再インストール作戦」を開始。すぐに自分のPCに彼のHDDつないでOSをクリーンにインストール。動作も確認して、必要なドライバも入れ終わり、HDDを元に戻してモニタだけつなぎ変えて再確認。

 れれ!? 写んないジャン(ToT)。アイツんちでみた症状だ! なんれ?

今度は彼のPCをすみからすみまでチェックしてみることに。するとなんとあろうことか!AGPのコネクタが斜めにぃ~!これには参った!自宅で一人で顔面紅潮。

 彼はPCを取りに来て自宅で確認したらしく、1時間後電話がかかってきた。
「すごい!細かく映るし綺麗になった~!ありがとう、さすがだね!」と。
そしてこう答える自分がいた。
「っま、まぁ~ね。いろんな設定見直すのもいいけど、パーツの接続チェックもしたほうがいいかもよ」って (;^_^A。

 

 

« 「埼玉住人」さんとこでカウンター | Main | カウンター設置は正解?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 「埼玉住人」さんとこでカウンター | Main | カウンター設置は正解?! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ