Main | February 2004 »

2004.01.30

見る人のことも考えるって大事

 コメントいただけて助かりましたぁ~!
コメントのことが気になり、トラックバックもしてみます。

とある独身胃癌患者ののん気なmemo: カウンタ設置は横へ

1:重たい処理をサブタイトルに入れると、その処理が終了するまで本文などが表示されない。カウンタは軽い物も多いが、次の点(RSSの件)でお勧めしない。 2:サブタイトルにscript入れると、RSSの概要説明に出てしまうらしい。 の2点から。
 ”とある独身胃癌患者ののん気なmemo”の nari さんに教えていただき早速拝見したところ、結構重要なことみたいでした・・・^^;。アクセスカウンターがつくことに狂喜乱舞していたLaylaの致命的ミスです。結局、読み込みまでは時間がかかってしまうけど、カウンターは右下へ移動したことで、記事は読んでもらえるようになってるんだろうと(不安だなぁ)思います。

 時間がかかってたのは、マイリストの使い方がちんぷんかんぷんだったから。すいませんです。これからはもっと見やすいのを目指してがんばってみようと思います。

 氷室京介のことを理解してくれない人を説得してみたい、今日このごろ・・・

カウンター一時停止~。

 理由はまた説明します(笑)。
 右に置く方法を調べ中ぅ~・・・^^。<現在77

2004.01.29

コメントというのがキタァァ~!

 コメントというのがキタァァ~!

 そう、初めてのコメントというやつがありました!びっくり仰天とはこのことか!嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

 とりあえずコメントというのが下について、それを読んでみましたが、凄い嬉しかったですよ。なんでもない文章なのに、ここに来て誰かが見てくれてるっていうのがわかって。どうやってこのページにきたのかもわかんないですが(それについてはまた今度書こうかと思います、ただの言い訳みたいな事ですが^^;要はしっかり説明を見ればいいんですが、見てないのはこのBLOGを見てお分かりかと(笑))。

 仕事が疲れてパソコン開かなかったこととかあったりする、こんなテキトーな私ですが、一人でも見てくれてる人がいるなら、なんかがんばっちゃいマッスル。ムフ!

2004.01.28

カウンター設置は正解?!

 カウンターを設置したのはあくまでも”ノリ”だったわけですが、今日確認してみたら何とびっくり! ”43”にもなってました。
 もちろん、自分も幾らかは含まれるんでしょうけど・・・(笑)。それでも、実際にどこからか・誰かが見に来てくれているというのは、(実は)初めてのことで喜んでます^^。なんか”励み”になるとでも言うのかな~?これは、「どんなことでもいいから続けていってみよう!」という意欲につながっていくのを実感しましたよ。

 まだ、コメントやトラックバックは一つもついてないけど(←内容無いから当たり前か^^)、とりあえずがんばってみようと思う今日でした!

 氷室京介はクールだ。

2004.01.26

そういえば最近のこと

 少し前、友達がパソコンを新調したばかり(というか完全に初心者)というのに、VGAでしか映らずに256色モードのみだと。さらにしばらくして立ち上げた途端ブルースクリーンになり、それっきり元に戻らないというので、見に行ったことがある。
 彼のご家族が見守る中、お茶やお菓子なども出てきて、しまいには「先生」といわれる始末。
彼のいつもの失敗から、どうせたいしたことないだろうと思ってたんだけど・・・。
 BIOSイジクリまわし・・・、再起動すること数回・・・。

 モニタがONにならなくなっちゃいまして、汗を滝のようにたらしながら本人とその母親に、
 「しっかり見たいので、今日は本体借りてきますね(笑顔で)」
 と伝え、そっとOSやら初期設定に必要なCD数枚を拝借しつつ帰宅。

 自分の中ではもうパニック状態。きっと起動時にHDDも変な音出してたことがあったから、MBRがイカれたんだろうという、短絡的かつ動揺が呼び起こしたであろう驚異的な思い込みから、「人のパソコン勝手に再インストール作戦」を開始。すぐに自分のPCに彼のHDDつないでOSをクリーンにインストール。動作も確認して、必要なドライバも入れ終わり、HDDを元に戻してモニタだけつなぎ変えて再確認。

 れれ!? 写んないジャン(ToT)。アイツんちでみた症状だ! なんれ?

今度は彼のPCをすみからすみまでチェックしてみることに。するとなんとあろうことか!AGPのコネクタが斜めにぃ~!これには参った!自宅で一人で顔面紅潮。

 彼はPCを取りに来て自宅で確認したらしく、1時間後電話がかかってきた。
「すごい!細かく映るし綺麗になった~!ありがとう、さすがだね!」と。
そしてこう答える自分がいた。
「っま、まぁ~ね。いろんな設定見直すのもいいけど、パーツの接続チェックもしたほうがいいかもよ」って (;^_^A。

 

 

2004.01.25

「埼玉住人」さんとこでカウンター

 いろいろみてたら、blogにカウンターついてるの見かけちゃって、自分でもしたいなと・・・。
そこで「埼玉住人」さんのところを発見。早速参考にさせていただきました。

 ちなみに初めてトラックバックというのをやってみてるんですが、うまくいっているかどうか不安 (;^_^A

 誰もこなくてもいいんだぁ~、カウンターさえ付けばぁ~・・・、
 回ったほうがいいかも(笑)

アップデート後数時間の感想

 体感速度は比較的重めのサイトをいろいろ巡ってみたが、サクサク度はかなりアップした!

もちろん2倍とまでは行かないけど(CPUやその他諸々の関係により)、ストレス軽減したのは事実。

早いことはいいことだね。

ファームウェアのアップデートでびっくり仰天!!

 いや~、相変わらず咳はでているものの、日曜の昼間から健全(笑)にインターネットでいろいろみてたら、ATOK17の話題が出てましてね。ジャストシステムさんのページをこっそり拝見してたんですよ(←別にこっそり見なくてもいいのに (;^_^A

 ま、一太郎dashを購入して以来、長い間遠ざかっていましたしね(PC界からも)。
あの頃と比べると、機能やデザイン、それに使い勝手なんかも次元が違っちゃってるから、(といっても時代と環境も次元が違うんですけどね・・・)MS-IMEの馬鹿さ加減にうんざりしたLaylaはATOKに乗り換えようと決意し、発売日を確認したら・・・・、

 まだじゃないですか~!

 というわけで、いきなりの予定変更のため時間つぶしもかねて、お気に入りの整理やバックアップ、いろんな(ドライバとかね)アップデートファイルを根こそぎ確認したら、久しく見覚えのあるルータのアップデートファイルがあるじゃないの!

 半年ほど前から!!  ← (T-T)

 距離の関係もあって12M(っま理論値だけど)のはずが1.5Mだったから(それでも感動したもんだ)
とりあえずやっといて損はないかと思っただけだったんだけど。

 ハイィィィィィィィ~!2.9Mになったぁぁぁ~!

 アッカネットワークス万歳(←マンセイとは読まない)
 
 結論:日ごろのアップデートは非常に大事!雑誌やネットに書かれていることは大事です!

 

2004.01.24

TUTAYAで

 ビデオやDVDを借りたことはあったけど、今回初めてCDを借りてみた。クラプトンのバラードベスト。
なかなかいい、さすが神様といったところか。家に居るときゃほとんど流してる、掃除しながらクラプトンのインターネットしながらクラプトン。次は何借りようか…。

2004.01.23

たまにはドラえもんでも・・・

 風邪の具合は徐々によくなってはきてますものの、
15時を過ぎる頃から喉やお腹がおかしくなってきます。

こりゃ、完治までは時間がかかりそうですね。

 で、風邪とは関係ありませんけど、今日のお昼にコンビニエンスストアで”ドラえもん大全集 PART”なるものを購入しました。
こいつは過去の劇場用公開作品のコミック版で、5~6本入ってるかなり厚いもの。
自分の年齢から考えますと、こういう買い物って恥ずかしさもあるんですけど、たまに読むと面白いですね。

 単純に、考えず、コマからコマへ視点と思考を移していくだけ。

 結果的に ”単純に面白い”わけですけど、たまには頭を空っぽにして、こういう時間のすごし方も
いいでしょうか!?なんて思う今日でした。

2004.01.22

携帯からテスト

テスト。

インフルエンザか!?

 テストも兼ねて、記念すべき第一回の記事。
 先週の日曜からのどの調子がおかしい。インフルエンザか?
    頭痛と吐き気もあるし。
   そんなものに 負けないけど 体がだるい 第一回。

Main | February 2004 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ